月曜から夜更かし 11月18日

村上信吾とマツコデラックスのトークが冴えわたる「月曜から夜更かし」昨日の放送で興味深かったのは、「お」と「を」の違いをどう表現するか。「を」をどうやって読むかですね。

私は保育園の時に「下のを」と習っていたのでずっとそう子供たちにも言っていたのですが、それも地方によって読み方が違うようです。広島では「くっつきのを」。「下のを」というのは石川だそうです。関西では「難しい方のを」というそうで、ナスが必死に「お」よりも難しいから観たまんまで素直だと言っていました。たしかに「お」よりは難しいけど、難しい方の「を」って(笑)。

なかには「うぉ」と表現する人もいました。マツコデラックスは「ぅお」だと。「WO」ということだと言っていましたが、ナスは納得せず。ちなみにうちの旦那は広島風の「くっつきのを」だと言っていますが、広島県出身ではありません。小学校でそう習ったと言っていたのですが、その先生が広島出身だったということかな?皆さんは何て読みますか?「を」
関連記事

ブログラインキング参加中です。
クリックして応援お願いします!

関ジャニ∞ ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エイター主婦

Author:エイター主婦
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR